トップ  目次  自己紹介  当サイト開設理由

2020年06月12日

故・佐伯チズさんこそ女性達に「一隅を照らす」希望の存在

こんにちは
headerpic_540by133






                               >>  面白いネコです。 よろしくお願いします。


昔々、優秀なエリートとして僧侶の道に進んだ若き僧侶・最澄が「仏教を学んでも人々を救う事はできない」と悩んだ挙句、経典の中から出会った言葉「一隅を照らす」
NHK歴史秘話・ヒストリアでも取り上げられた比叡山延暦寺の語りで紹介していました。

誰もが自分のいる処・社会の一隅にいながら、自分が出来る事で社会を照らす。即ち周りの人達の悩みや困り事、苦しみや悲しみを癒し役に立つ。そんな人が大勢いればこの世は良い世の中になるという考え方
ですが 宗教家とか 政治家とか 法律家とか医者 etc といった偉い人でなくても 「一隅を照らす」生き方をしている人がいるのだと思ったのがこの人。

佐伯チズ(さえき・ちず)/1943年生まれ。勤めていたクリスチャンディオールを定年退職後にサロンドール マ・ボーテ、チャモロジースクールを開業。「佐伯式美肌術」で世の美容の常識を変えた人。
人は誰でも歳を取り若さを失います。
特に顔の肌に分かり易く現れます。若いときは瑞々しく溌剌とした肌が シミ、シワ、たるみ、ほうれい線と衰え鏡に映る自分の顔に”老い”を感じさせられる。
男性の場合、貫禄がついたと加齢を悩む人はいませんが女性の場合、「いつまでもキレイでいたい」という心理を暗くします。
私は身の回りの女性達がキレイになる為にはお金をかけなければ、肌負担の多い化粧品を塗りたくらなければと無理をしている彼女達に心を痛めていました。

美容整形



実際、男は美しく装った女性ではなく「スッピンの女性」が好きです。化粧品CMに出てくる女優さんやファッション雑誌のモデルの女性は確かに美しく見えますがそれはプロのスタイリストやメイクによる装いですので男はそんな美しさに憧れる男はあまりいないと思います。

美容整形などを考えている女性には「無理をしないで」と呼びかけのですが彼女達は聞く耳を持ちません。そんな時、佐伯チズさんの「佐伯式美肌術」は輝きでした。

「水、コットン、化粧水で十分」

「お金をかけずに綺麗になれる」

「美しさは内面から」


お金儲けだけの為であれば高い化粧品を売りつけた方がずっと儲かるハズ。実際、クリスチャンディオールの代理店でも開業した方が手っ取り早く儲かったと思います。でも佐伯チズさんは 世の中の女性が「生まれつきキレイじゃない」、「歳を取れば老いさらばえる」、「お金が無ければキレイになれない」なんて考えから解放されて本当にキレイになる事。そんな佐伯チズ(さえき・ちず)さん を 「一隅を照らす」 女性として注目していました。(自分、男なので美肌術はしませんが)


この度、難病 筋萎縮性側索硬化症(ALS)の為、76歳お亡くなりご冥福をお祈りしますが聞けば彼女は最後まで世の中に訴え続けてきたのだとか。

「皆さんも 働きすぎ 飲み過ぎに注意。 元気健康あってこそのキレイ だってことを忘れないで」

「もっと自分を大切に」

「自分らしく」

「夢は薬、諦めは毒」

「元気で明るく笑顔を忘れないで」

「連れ合いに感謝 親に感謝 自然に感謝 お互いに自分にも感謝 」

と感じられました。







□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
お話の途中ですけれど ショートブレークです。  ( ´_ゝ`)ノ 

こんなブログ書いていますけれど 
 私自身も 廃人になりかけるほど辛い体験がありました。
>> 辛さ克服体験はシェアーできるだけ生きる力が湧いてきます。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
     
>> 一隅を照らすとは










誰だって、きれいになれます。
きれい


こんなことをせずとも
美容整形


いつもでも美しく愛される素敵な人になれます。
きれい


>> きれいになれます。



これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。


*・゜゚・*:.。..。.:☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:.。..。.☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:*・゜*・゜゚・*:.

*・゜゚・*:.。..。.:☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:.。..。.☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:*・゜*・゜゚・*:.
コメント(0)心にしなやかな強さ尊敬する人│  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
大丈夫です。

imechyara_220_R












>> 熱中症予防は
 美味しい水と飲み方 次第


美味しい天然ミネラルウォーター



「変わりたい・・・
 変わりたいのに、
  変われない・・・」

と思っているあなたへ
 >>変われます。

banner_kawareru_w140


























>> もしかしてウツ?
banner_utsu_w140_2


























記事検索
最新記事
  • ライブドアブログ