トップ  目次  自己紹介  当サイト開設理由

2020年09月29日

半沢直樹2最終話のここが好き 堺雅人と 上戸彩が奏でる夫婦愛

こんにちは
headerpic_540by133






                               >>  面白いネコです。 よろしくお願いします。


東京中央銀行本店勤務の半沢直樹(堺雅人)は慶応大学の剣道部出身。強い男の様でいて・・・結構、恐妻家で愛妻家。
帝国航空再建担当の解任を告げられた中野渡頭取(北大路欣也)向かって 鬼神の如き形相で
「100倍返しだ」と吠えて

明日、頭取から辞令を言い渡される前日の夜、社宅にて妻・花(上戸彩)と夫婦の会話。

妻・花(上戸彩)夫の様子から「また、転勤?」と尋ねる。夫・直樹(堺雅人)仕事で何があったかは語らないが「地方転勤では済まないかも知れない。」と頭を下げる。
妻・花(上戸彩)は愚痴を言う事もなく、直樹(堺雅人)はよく頑張った、もうこれ以上無理することはないと癒す。そしてサラリーマンの最後の武器は辞表。こっちから辞めてやれば良い。転職先が見つかるまで自分が働くから仕事なんて無くなったって「生きていれば何とかなる」と励ます。

そしてフラワーアレンジメントの中から リンドウを渡す。花言葉は 正義。

精一杯やっても結果は時の運、自分は妻として共にその結果を受け止めると告げる事で夫・直樹(堺雅人)がこれから最後の大勝負に迷うことなく立ち向かえる事を感じ取る。夫を信じているのだね。それで良いじゃないかと。

2020年9月27日 放送のTBS日曜劇場半沢直樹2 最終話より


hanzawanaoki_10WA_0005



















hanzawanaoki_10WA_0006


















hanzawanaoki_10WA_0007


















hanzawanaoki_10WA_0009



















hanzawanaoki_10WA_00010


















hanzawanaoki_10WA_00011



















hanzawanaoki_10WA_00012





















hanzawanaoki_10WA_00013



















hanzawanaoki_10WA_00014



















hanzawanaoki_10WA_00015

























hanzawanaoki_10WA_00016
























hanzawanaoki_10WA_00017
































□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
お話の途中ですけれど ショートブレークです。  ( ´_ゝ`)ノ 

こんなブログ書いていますけれど 
 私自身も 廃人になりかけるほど辛い体験がありました。
>> 辛さ克服体験はシェアーできるだけ生きる力が湧いてきます。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
     


TBS系テレビドラマ日曜劇場「半沢直樹」

「やられたらやり返す倍返しだ!!」

緊迫感ある演技。
一度見たら忘れられないような際立った激しいバトル。
でも
理不尽な仕打ちに決して屈しない半沢直樹(堺雅人)の奮闘に爽快感を感じる。
このドラマって何なのだろう?


かって日本は経済大国でした。日本人は低賃銀と残業で真面目にコツコツ働いました。暮らしぶりは決して豊かではありませんでしたがそれなりに幸せでした。 突如として 実態が無いバブル景気が巻き起こり 一部の人が大金持ちになる夢に沸きました。
バブル期に就職した社会人 特に大手銀行に入行したバンカー達は希望に溢れていた。猛烈に働いても豊かな未来が約束されているハズでした。
ところバブル崩壊で日本経済は 多額の不良債権を抱える事となり そのツケに多くの銀行が苦しむところとなりました。日本経済崩壊の危機を回避する為、政府主導で銀行同士の合併が繰り返される。このドラマの舞台である巨大メガバンク東京中央銀行はそうやって生まれた銀行です。

ドラマ主人公・半沢直樹(堺雅人)は金沢の零細企業・ネジ工場「半沢ネジ」のひとり息子 ものづくり誇りをもって生きる父親の背中を見て育ちました。半沢ネジは倒産し父親は首つり自殺。そこまで追い込んだのは銀行、当時のバンカーは後の 大和田暁常務(香川照之)。
そんな過去を持つ 半沢直樹(堺雅人)は親の仇の東京中央銀行のバンカーとなる。バンカーとしての働きぶりは誠実そのもの。零細企業でも倒産しかけの会社でも 見込みがあるなら見切ることなく誠心誠意応援する。それなりに業績も上げていました。

でもメガバンクは バブル崩壊後の社会 ねじれや矛盾を沢山沢山内包しているのでしょうか?

成績第一で強引な融資を強要し、焦げ付きがでっれば部下を切る支店長、 
受けた融資は粉飾決算による計画倒産で全額着服しようとする会社社長、こんな相手をはじめとしてこのドラマが始まり毎回毎回半沢直樹(堺雅人)が次々と裏切り 陰謀 不正 理不尽な仕打ちを受け崖っぷちに追い詰められる。

「やられたらやり返す倍返しだ!!」

日本中を沸かせたこの名セリフは 異常化した社会と必死に抗う一社会人の咆哮として共感できる。
こんな生き方ができれば変われないで衰退する運命を変えられるのではと勇気も沸いてくる。











 

*・゜゚・*:.。..。.:☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:.。..。.☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:*・゜*・゜゚・*:.

*・゜゚・*:.。..。.:☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:.。..。.☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:*・゜*・゜゚・*:.
コメント(0)半沢直樹上戸彩│  このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
大丈夫です。

imechyara_220_R












>> 熱中症予防は
 美味しい水と飲み方 次第


美味しい天然ミネラルウォーター



「変わりたい・・・
 変わりたいのに、
  変われない・・・」

と思っているあなたへ
 >>変われます。

banner_kawareru_w140


























>> もしかしてウツ?
banner_utsu_w140_2


























記事検索
最新記事
  • ライブドアブログ