トップ  目次  自己紹介  当サイト開設理由

2016年08月14日

Yahooニュース見た? 子どもの貧困 当事者の声 あきらめないために必要なもの

こんにちは
headerpic_540by133






                               >>  面白いネコです。 よろしくお願いします。


高校生にして 貧困の為、思うように勉強できない、将来に希望が持てない、自分がこの世に必要な人間とは思えない、死んでしまいたい そんな辛い状態に苦しむ姿が痛々しい。
  • 学校や塾 予備校に行けない
  • 給食費が出ない
  • 修学旅行にも参加できない
  • 進学したくてもできない
  • お洒落するお金もなく友達が出来ない

貧困が子供達を諦めと絶望に追いやっている現実。貧困状態の子供は16.3% 約320万人もいるのだそうです。

貧しくとも、成功する人はいます。でも貧しいだけではない、経済的に余裕がなく働らいて家計を支えなければならず学べない、クラブ活動や友達と交流ができない、
両親が不仲、家庭が壊れていたりしてやる気を喪失、子供にしてウツ「死にたい」とまで悩んでいる子が本当に沢山いるようです。


現実の厳しさがひしひしと伝わっってきたこの声

「生活するためには、私がアルバイトで稼がなければいけなくて、学習する時間がうまくとれない。将来を考えると、私はどうしようもなく、いらない人間に思えて、死にたくなってくる。だけど、手をさしのべられると ふり払ってしまう自分がいる。私は、こんな自分を好きになれないでいる。」

2016年8月11日 8時47分配信

日本の将来を危ぶむ声はある。財政赤字を減らすため歳出をカットしたり消費税を上げるだ見送るだ 年金財政の破綻だ老後危機だか。

でも本当の危機は日本で新しい芽が育つ事ができなくてく萎れようとしている事ではないのか!

将来の夢とか希望が持てず、やる気とか頑張ろうという気持ちを失い、辛い日々を送る子供達。そんな子供達の心に響き、失われた情熱を蘇らせてくれる強い言葉があります。


>> イチローの小さな挑戦とは


あのメージャリーグで活躍する偉大なる日本人選手が「小さな挑戦?」と意外な事を言っています。












□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
お話の途中ですけれど ショートブレークです。  ( ´_ゝ`)ノ 

こんなブログ書いていますけれど 
 私自身も 廃人になりかけるほど辛い体験がありました。
>> 辛さ克服体験はシェアーできるだけ生きる力が湧いてきます。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□■*:;;;:*□■*:;;;:*■
     

貧しくとも、学校に行けなくともし幸せにはなれます、社会的に成功する事もできます。
でも絶望的な気持ちで希望が持てない、必要とされない、死んでしまいたい と思い込んでいれば 本当に絶望しかやってきません。人はどうすれば頑張れるのか、やる気になれるのか。


 イチローの言葉

「小さいことを積み重ねるのが、とんでもない所へたどり着くただ一つの道です」

この言葉は、希望もやる気も喪失して絶望に沈んでいる子供達にも その親達にも届くようです。でもその言葉を聞いて 這い上がれるか、或いは沈んだままかはこれ次第です。


*・゜゚・*:.。..。.:☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:.。..。.☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:*・゜*・゜゚・*:.

*・゜゚・*:.。..。.:☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:.。..。.☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚:*・゜*・゜゚・*:.
コメント(0)トラックバック(0)心にしなやかな強さ悩み│  このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
大丈夫です。

imechyara_220_R












>> 熱中症予防は
 美味しい水と飲み方 次第


美味しい天然ミネラルウォーター



「変わりたい・・・
 変わりたいのに、
  変われない・・・」

と思っているあなたへ
 >>変われます。

banner_kawareru_w140


























>> もしかしてウツ?
banner_utsu_w140_2


























記事検索
最新記事
  • ライブドアブログ